カテゴリー
お知らせ

8月13日〜8月23日漁村留学2022summer開催します!

今年4月から正式スタートするモリウミアスの漁村留学。
昨年の夏、冬に続き、今夏も10泊11日の特別プログラムを開催することになりました。
1年の漁村留学のお試し滞在として、これまでの夏のLIVE IN MORIUMIUSからさらにチャレンジする機会として、漁村の暮らしに入り込み自らの手で生み出していく11日間にできたらと考えています。
参加する子たち自らの手で日々の暮らしを作り共同生活を送ります。
自然の中で朝晩の食事づくりからお風呂炊きまでやるのは全部自分たち。
スタッフは補助役としてみんなの暮らしをサポートします。
自分たちで暮らしの一切を手がけるため、1日1日の過ごし方もみんな次第でいかようにも変わります。短い時間の中でそれぞれのやりたいことをお互いに協力しながら実現していきましょう。

■基本概要
・日程:8月13日(土)〜23日(火)
・対象学年:小学3年生〜中学3年生
・定員:最低5名〜最大12名
・場所:モリウミアス漁村留学棟 ※既存の本館とは異なります。
・価格:¥175000(税別・送迎費別)

■参加対象
下記いずれかに該当する方を参加対象とさせていただきます。
 ・1年間の漁村留学への参加を検討されている方
 ・これまでにMEET MORIUMIUS(週末プログラム)、LIVE IN MORIUMIUS
(1週間プログラム)に参加された方
■11日間の大枠
DAY1 オリエンテーション
 ・毎日の暮らしの流れ決め
 ・みんなのやりたいことを話し合う11日間の計画づくり
 ・暮らしの仕事紹介、施設の使い方レクチャー
DAY5 折り返し振り返り会
DAY11 最終日
・大掃除
・振り返り
・白銀神社参拝

■︎1日の流れの一例
6:30 起床・朝仕事(ご飯づくり、掃除)
7:30 朝ご飯・片付け
8:30 自主活動(昼ごはんづくり)
12:00 お昼ご飯・片付け
13:00 自主活動
16:30 風呂焚き・夕食づくり・動物のお世話
17:30 入浴
18:30 夕食・片付け
20:00 夜の会(次の日に向けた話し合い)
21:00 就寝

■毎日の暮らし
掃除・ごはん作り・ごはん炊き・お風呂炊き・薪割り・カゴ漁

■活動例
・海:釣り・カゴ漁・浜のお手伝い・カヤック・海水浴
・山:沢遊び・森づくり・キャンプ
・食:魚捌き・作りたいものを食材から調達して作る

■問い合わせ・申し込み
【MAIL】gyoson@moriumius.jp
【申し込みフォーマット】
・本人氏名(ふりがな)
・学年 (現時点の学年を記載ください)
・性別
・居住市町村
・保護者氏名(ふりがな)
・保護者連絡先
 メールアドレス:
 電話番号:
・これまでのモリウミアスプログラム参加有無:有  or 無
・応募動機(簡単に50〜100文字程度で構いません)

※1次締め切り:6月19日(日)
※応募多数の場合には抽選とさせていただきます