カテゴリー
お知らせ

漁村留学2021winterを開催いたします!

来年4月から正式スタートするモリウミアスの漁村留学。
厳冬を迎える年末に5日間の特別プログラムを開催することになりました。来年から始まる1年の漁村留学のお試し滞在として
週末開催のMEET MORIUMIUS以上の体験機会として参加する子たちと一緒に冬の雄勝の暮らしをつくり、学ぶ5日間にできたらと考えています。参加する子たち自らの手で日々の暮らしを作り共同生活を送ります。
自然の中で朝晩の食事づくりからお風呂炊きまでやるのは全部自分たち。
スタッフは補助役としてみんなの暮らしをサポートします。

自分たちで暮らしの一切を手がけるため、1日1日の過ごし方もみんな次第でいかようにも変わります。
短い時間の中でそれぞれのやりたいことをお互いに協力しながら実現していきましょう。

■冬の雄勝、五感を使って体験しよう。
一年間を通して暮らす漁村留学では、春夏秋冬・四季を感じて暮らします。
雄勝の景色をみて、海の音を聴き、森に触れ、季節の幸を味わい、冬の香を感じる。

︎基本概要
・日程:12月25日(土)〜29日(水) 

・対象学年:小学4年生〜中学3年生
・定員:最大10名 ・価格:53,400円(税別・送迎費別)

■参加対象
・1年間の漁村留学への参加を検討されている方
・これまでにMEET MORIUMIUS(週末プログラム)、LIVE IN MORIUMIUS(1週間プログラム)に参加された方

■毎日の暮らし
掃除・ごはん作り・ごはん炊き・お風呂炊き・薪割り

■プログラム
・海(釣り・カゴ・浜の手伝い)
・山(猟師さんと山歩き・冬の山歩き・山羊のベリンダと散歩)
・食(年末準備、浜の食べ物)
・冬(しめ縄作り・天体観測・朝日)

■4泊5日の流れの例
DAY1:オリエンテーション(暮らし作り・ごはん作り・風呂焚き)
DAY2:朝釣り・カゴ漁・天体観測
DAY3:カゴ漁・浜の皆さんに雄勝の冬を聞く(冬支度)・天体観測
DAY4:森に入って探索・冬の幸を味わおう・天体観測
DAY5:最終日(朝日を見に白銀神社参拝・大掃除・振り返り)

︎■1日の流れの一例
6:00 起床(朝ごはんづくり担当)
6:30 起床・朝仕事(動物のお世話、掃除)
7:30 朝ご飯・片付け
8:30 自由時間・活動、昼ごはんづくり
12:00 お昼ご飯・片付け
13:00 活動
16:30 風呂焚き・夕食づくり・動物のお世話)
17:30 自由時間・入浴
18:30 夕食・片付け
20:00 夜の会(次の日の決め事)
21:00 就寝

■問い合わせ・申し込み
【MAIL】gyoson@moriumius.jp
【申し込みフォーマット】
・本人氏名
・学年
・性別
・居住市町村
・保護者氏名
・保護者連絡先
 メールアドレス:
 電話番号:
・これまでのモリウミアスプログラム参加有無:有  or 無