カテゴリー
お知らせ

漁村留学2022winterを開催いたします!

年末に5日間の特別プログラムを開催することになりました。

漁村留学のお試し滞在として、冬の雄勝の暮らしをつくり、学ぶ5日間にできたらと考えています。自然の恵みをもらい皆なで作る食事、暖炉の火、お風呂炊きもやるのは全部自分たち。

スタッフは補助役としてみんなの暮らしをサポートします。

自分たちで暮らしの一切を手がけるため、1日1日の過ごし方もみんな次第でいかようにも変わります。

短い時間の中でそれぞれのやりたいことをお互いに協力しながら実現していきましょう。

■冬の雄勝、五感を使って体験しよう。

一年間を通して暮らす漁村留学では、春夏秋冬・四季を感じて暮らします。

冬の寒い時期だからこそ体験できることがたくさんあります。

雄勝の冬の暮らしとは?浜の暮らし、漁師町ならではの伝統などを聞いてみよう。

猟師さんと一緒に鹿について学ぶ、罠の仕掛け方、鹿を獲るには?

雄勝の海・森・大自然に囲まれた5日間を過ごしませんか。

■基本概要

・日程:12月25日(日)〜29日(木) 

・対象学年:小学4年生〜中学3年生

・定員:最大10名 ・価格:53,400円(税別・送迎費別)

■参加対象

・1年間の漁村留学への参加を検討されている方

・これまでにMEET MORIUMIUS(週末プログラム)、LIVE IN MORIUMIUS(1週間プログラム)に参加された方

・興味を持ってチャレンジしてみたい方

■毎日の暮らし

掃除・ごはん作り・ごはん炊き・お風呂炊き・薪割り・プログラム・明日の確認

■プログラム

・海(釣り・カゴ・浜の手伝い)

・山(猟師さんに学ぶ鹿猟・山歩き)

・食(年末準備、浜の食べ物)

・冬(しめ縄作り・天体観測・朝日)

■4泊5日の流れの例

DAY1:オリエンテーション

(暮らし作り・ごはん作り・風呂焚き)

DAY2:朝、鹿の様子見・鹿について学び・カゴ漁

DAY3:朝、鹿の様子見・クラフト・カゴ漁・天体観測

DAY4:浜の皆さんに雄勝の冬を聞く(冬支度)・皆なで囲む鍋

DAY5:最終日(朝日を見に白銀神社参拝・大掃除・振り返り)

■1日の流れの一例

6:30 起床・朝ごはん作り・朝仕事(動物のお世話、掃除)

7:30 朝ご飯・片付け

8:30 自由時間・活動、昼ごはんづくり

12:00 お昼ご飯・片付け

13:00 活動

16:30 風呂焚き・夕食づくり・動物のお世話)

17:30 自由時間・入浴

18:30 夕食・片付け

20:00 夜の会(明日の決め事)

21:00 就寝

*子供達の話し合いで1日の活動内容は決まります。

■問い合わせ・申し込み

【MAIL】gyoson@moriumius.jp

【申し込みフォーマット】

・本人氏名

・学年

・性別

・居住市町村

・保護者氏名

・保護者連絡先

 メールアドレス:

 電話番号:

・これまでのモリウミアスプログラム参加有無:有  or 無